lwp_logo.jpg
「台東スタディーズ2・ファイナル」終了!東京新聞さんへ掲載いただきました!
先日11/30(土)で無事、「台東スタディーズ2・ファイナル」終了しました!
すばらしいゲストと良いお客さんのおかげで大いに盛り上がりましたー!

今まで私達が開催していた隅田川ジャンクションは1組のプレゼンターは6分ほどで話してもらっていたのですが、
今回の台東スタディーズ2・ファイナルのプレゼンターは15分話し、15分のQ&Aという形でお送りしたので、
みなさん余裕をもってお話いただき、私も時間にあせることなく、楽しくイベントを進行することができました。


当日の様子の写真は別途アップするとして
今日は、11/29(金)に
東京新聞さんに掲載いただいたので、そちらをシェアします。

コンビニで新聞買ってそのときに写真撮ったものですので、
歪んでおりますが。。ご了承ください。



本文は下記からもご確認いただけます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20131129/CK2013112902000117.html

イベント出演いただいた

「谷中ベビマム安心ネット」を矢嶋桃子さんや、「SAVE THE銭湯」田村祐一さんシェアハウス「なってるハウス」を運営する広沢哲さん、トートーニーの神田沙耶香さん、「東京マサラボーイズ」の名前も掲載され、うれしく思いましたー!!

東京新聞さんありがとうございました!




<オフィス・アトリエメンバー募集>

◎共同アトリエreboot(リブート)「創る人」入居者募集@台東区下谷
ポートフォリオ審査(2014年1月10日 応募締切)
http://www.reboot-iriya.info/

◎築54年の元サンダル問屋のシェアオフィス“LwP asakusa”@浅草
http://lwp-asakusa.com/

◎駅前アートビル・共同アトリエ "インストールの途中だビル"@品川区中延
http://install-bldg.weebly.com/
イベントレポート
台東スタディーズ2【ブレスト編】終了、8/21(水)レポート。次回は11/30(土)開催のファイナル・イベント!
8/21(水)9/18(水)10/16(水)と3度開催してきた台東スタディーズ2【ブレスト編】が終了しました!
ご参加いただいた皆様、ゲストの皆様ありがとうございました!

3回それぞれの様子を少し振り返りたいと思います。

なお、「台東スタディーズ2[ブレスト編]」は台東区内でユニークな活動を行う人物を
ゲストが自由に意見を出し合い、台東区で活動する人物の情報をその場で共有する事を
目指したイベント
です。


まず第1回目 8/21(水)はゲストに下記の2名+私 今村でお送り致しました。

宮崎晃吉さん(建築家/HAGISO代表)
HAGISO http://hagiso.jp HAGI STUDIO(デザイン事務所) http://studio.hagiso.jp

・西田陽介さん(上野経済新聞 編集長)
http://ueno.keizai.biz/








この時に話題に挙った方々は例えば下記の様な方々でした!

・モリタハヤトさん(鶯谷で焼肉店「初花一家」を経営。1日1組、11名しか入れない焼肉店)http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13134383/
・なってるハウス(音楽家の集まるシェアハウス) http://ueno.keizai.biz/headline/1316/
・まちねこ(猫カフェ)http://ueno.keizai.biz/headline/1276/
・うさぎや(どらやき屋)http://ueno.keizai.biz/headline/1267/
・198 Queen st.Kingston 平澤剛生花店(お花屋さん)http://ueno.keizai.biz/headline/1222/
・谷中ベビマム安心ネット(地域に特化した子どもサークルなど) http://yanakababymom.com/
・表現(Hyougen/ミュージシャン) http://sound.jp/hyogen/
・不忍ブックストリート(一箱古本市など本のイベント) http://sbs.yanesen.org/
・東東京研究所(ファッション) http://www.higashitokyolab.com/
・日の出湯/SAVE THE 銭湯(銭湯救済策を考えるWEBサイトの運営)http://savethe1010.com/
・A-ROUND(浅草ものづくりフェスティバル、11/15-17に秋のイベントを開催)http://www.a-round.asia/
・富士見通り周辺が活性化
=>菓子工房ルスルスさん、NOAKEさん(以上、菓子店)粉花さん(パン屋)、小山兼吉商店さん、オマージュさん
・pinpin co(アーティスト)http://www.pinpinco.com/
イベントレポート
汗すごい!真夏の浅草そうじ!
 隅田川のそばの隅田公園では、セミが
「ミーンミーン!!!!」と鳴き始めました
本当に夏が来たんだ!と実感。


そんな浅草そうじ。
6月は産休でお休みしていたので、ゴミは大漁!


雲で日差しが隠れていたおかげでいくらか マシでしたが、
とっても暑いそうじでした!



見て!この汗!
Tシャツがすっかり色変わってしまったよ!!!






でも、案外汗をきちんとかくって気持ちいいんだよね。
普段はクーラーがキチンときいた部屋から部屋の移動でさ、
汗をかくのが中途半端って言うかさ。

だから、とても気持ちよかったです!



そうじの後は、みんなでランチへ!
ランチは近所のインド料理「プラシッダ」へ!
ちゃんとインドカレーがおいしいお店!

見て!
この大きなナン!


かなりお腹まんぷく!



おそうじお疲れさまでしたー!

次回の浅草そうじは、
7/27(土)にレンタルサイクル「コギコギ」さんと
隅田川花火大会の日にゴミを持ってかえろうキャンペーンの
コラボそうじをすることになりそうです!

詳細はまた別途お伝えしますねー^^


グリーンバード浅草チーム
今村 ひろゆき



【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど】


▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報

<7月2週目>
7/8(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
7/10(水)12:00〜21:00 MIOWOLF(タイ古式マッサージ&ファッション雑貨)
7/11(木)お休み(mameco cafe+a)
7/14(日)貸切

<7月3週目>
7/15(月)お休み(+366 CAFE)
7/18(木)お休み(mameco cafe+a)
7/20(土)浅草のまちを楽しむ・写真を撮る・人と話す・自分の魅力を発見する
     フォト1dayワークショップ

7/21(日)12:00-東京マサラボーイズ(浅草カリーラボ/特製カレー)

<7月4週目>
7/22(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
7/24(水)12:00-21:00 MIOWOLF(タイ古式マッサージ&ファッション雑貨)
7/25(木)11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
7/27(土)11:30-16:00 hareruhi(ベーグルとお菓子)
7/28(日)11:00-20:00 SUN SUN BOATCABIN(音楽とフードとアートのイベント)

月スケジュール.png

▼浅草そうじ/greenbird浅草

毎月第2、第4土曜日の10時から開催!雨天中止です。
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

7/13(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
7/27(土)10時頃予定、隅田川花火のため、シェアサイクル「コギコギ」とコラボそうじを予定、近日詳細を発表!

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php
gb
▼FacebookやTwitterは下記よりフォロー!

Twitter:@LwP_asakusa

イベントレポート
第1回A-ROUND終了のご報告!
 以前、LwP asakusaの今村が運営委員長として開催するとお知らせした、
浅草ものづくりフェスティバル「A-ROUND(エーラウンド)」ですが、
5/24-26の3日間で開催し、無事終了しました!

a

(他のWEBサイトやfacebookでは報告していたのですが、このLwPブログへの更新が遅れてしまいましたー><)

A-ROUNDの詳細はこちらから、どうぞ。
http://www.a-round.asia/
https://www.facebook.com/A.ROUND.ASAKUSA


約2ヶ月という短い期間の準備でしたが、
150組の個人/企業/団体の皆さんが出展/出店くださり、
約2万人のお客さんにお越しいただきました!

天気も3日間とも晴れ、
けが人もなく、無事に終えられたこと、本当に嬉しく思っています。


そして、何よりも大きな財産となったのは、
2ヶ月という準備期間を通し、共にA-ROUNDをつくりあげた「仲間たちとの絆」です。

本当に忙しかったり、お客さんは果たして来てくれるのかと不安になったり、
大変ではありましたが、

出店者さんと、山谷堀広場でオープニングパーティーやクロージングパーティーを開催し、
お互いの気持ちを確認したこと、

運営メンバーと深夜にまで渡り議論を重ね、徹夜で資料をつくり、
遅くまで居酒屋で語り合う日々。

そのような2ヶ月間を通し、信頼し協力できる仲間が、浅草にできました!
それが何よりも嬉しいのです。


そんな、A-ROUND当日の様子を写真でまとめてみました、
A-ROUNDギャラリー、A-ROUNDマーケット、A-ROUNDスポットと3つの会場ごとに
まとめているので、やや写真は多いですが、どんな雰囲気かお分かりいただけると思います!!
ぜひご覧下さいー!!!!






ちょうど、先日から第2回(11月を予定)にむけた話し合いを始めました。
運営に参加したい、ボランティアに参加したいなど、ありましたら、ぜひご連絡下さい。

hello★a-round.infoまで。(★は@に変換ください)


あと、今回のA-ROUNDに際し、様々なメディアにも取り上げていただきました!
ありがとうございました!

6/18 ケーブルTV J:COM「ほっとセレクション台東すみだ江戸川」
5/26 読売新聞 朝刊
5/24 TOKYO MXテレビ内「MXニュース」
5/23 WWD JAPAN(WEB)
5/22 FASHION PRESS(WEB)
5/21 J-WAVE 「RENDEZVOUS」内「FIND TOMORROW」
5/20 ケーブルTV J:COM「ほっとセレクション台東すみだ江戸川」
5/20 地下鉄メトロのフリーペーパー「メトロミニッツ」
5/17 東京新聞 朝刊
5/02 雑誌「ソトコト」2013年6月号
4/10 雑誌「月刊事業構想」2013年5月号  ほか

mm

tokyo




【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど】



▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報

<7月1週目>
7/1(水)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
7/4(木)お休み(mameco cafe+a)
7/6(土)東北応援!北欧フリマ(北欧雑貨の【ウュクシ】)
7/7(日)絵本ちゃんとクッキーちゃんカフェ(親子向け絵本カフェ)

<7月2週目>
7/8(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
7/10(水)12:00〜21:00 MIOWOLF(タイ古式マッサージ&ファッション雑貨)
7/11(木)お休み(mameco cafe+a)
7/14(日)貸切

<7月3週目>
7/15(月)お休み(+366 CAFE)
7/18(木)お休み(mameco cafe+a)
7/20(土)浅草のまちを楽しむ・写真を撮る・人と話す・自分の魅力を発見する
     フォト1dayワークショップ

7/21(日)12:00-東京マサラボーイズ(浅草カリーラボ/特製カレー)

<7月4週目>
7/22(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
7/24(水)12:00-21:00 MIOWOLF(タイ古式マッサージ&ファッション雑貨)
7/25(木)11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
7/27(土)11:30-16:00 hareruhi(ベーグルとお菓子)
7/28(日)11:00-20:00 SUN SUN BOATCABIN(音楽とフードとアートのイベント)


▼浅草そうじ/greenbird浅草

毎月第2、第4土曜日の10時から開催!雨天中止です。
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

7/11(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
7/27(土)10時頃予定、隅田川花火のため、コラボそうじを予定、近日詳細を発表!

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php
gb
▼FacebookやTwitterは下記よりフォロー!

Twitter:@LwP_asakusa

イベントレポート
日替わりオーナー説明会、開催しました!

このページでも何度かお知らせしましたが

先月の20日に、「日替わりオーナー説明会」を開催しました。


「日替わりオーナー」は自分のライフワークにおいてステップアップを目指す方に

LwPの一階のオーナーとなってお店やイベントを展開していただく制度です。


説明会にはたくさんのご応募をいただき、当日は満席となっての開催でした!

ありがとうございました。

2013-03-20 17.11.40.jpg

あらかじめプロフィールを送っていただいていたものの、

どんな方がいらしゃるか私たちもドキドキでした。

参加者は1名男性、それ以外は全員女性!という割合で

最近の女性の元気さを改めて感じさせられましたー。


すでにオーナーとなってお店を始めているmamecoさんと

東京マサラボーイズの高木さんをゲストに迎えて

わいわいお話ができる座談会形式の説明会にしました。

2013-03-20 17.33.04.jpg

最初の30分くらいでLwPの説明や日替わりオーナーの趣旨、

具体的な料金のことなどをお話しして、

その後はキッチンを見学したり、ゲストを中心にみなさんでお話してもらって

中盤までにはけっこうな盛り上がりとなっておりました。


参加者の方々は、カフェをやりたい方、お料理系のワークショップをやりたい方、

雑貨のショップをやりたい方、アートや絵本などのワークショップをやりたい方などなど。

皆さんそれぞれに熱い想いを秘めた方たちばかりで、

こういう方たちがたくさんいらっしゃるんだなーと思うと、とても嬉しく思う反面、

地域の中にもっと活動するための場所が必要なんだとも感じました。

2013-03-20 17.08.49.jpg

さて!盛り上がりつつも終盤をむかえた説明会ですが、そこで思わぬ嬉しい展開がありました!

参加者のお一人が「1人だと難しい部分もあるけれど、どなたかとコラボすれば始められそう」

と言ったことがキッカケで、全員で”お見合い”をすることに!

自己紹介をしつつ、「こんなパートナーを探している」あるいは「こんなお手伝いができる」

というコメントを加えてもらいました。

たとえば、「ワークショップの中で出すお茶やお菓子を担当してくれる人を探しています」とか。


この”お見合い”によって成立したカップル(笑)も誕生したのです〜〜。スバラシイ。

2013-03-20 17.53.57.jpg


そんなかんじで最後にまた大きな盛り上がりがあった説明会、無事に終了しました!

最後に皆さんに書いて頂いたアンケートでは、「是非始めたい」の欄に○がついている方がほとんどで

とても嬉しかったです。



そして、実際にパートーナーになって下さる方が、なんと4組も決定いたしました!!!


現在5月のスタートをめどに調整中です。

決まり次第、こちらのブログで徐々に発表していきますので楽しみにしていてください!


LwPはこれから新しい季節を迎えますよ〜〜!!!


imari.


【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報
<4月1週目>
4/4(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 

4月2週目>
4/8(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/11(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 

4月3週目>
4/15(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/18(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 
4/21(日)12:00-東京マサラボーイズ浅草カリーラボ/特製カレー)

4月4週目>
4/22(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/25(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 
4/28(日)
10:00-20:00 EKKOさん(詳細後日掲載)
 

▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集!

一度限りのイベント利用や撮影とは違い、
ご自身の表現や次のステップを目指す方で、
定期的にショップ/ライブ/展示/
カフェバーなど開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

MaGaRiでも掲載されました!僕らの思いをライターの池田さんがわかりやすく書いてくださっています。
http://ma-ga-ri.com/magari/lwp/

p19

▼浅草そうじ/greenbird浅草

毎月第2、第4土曜日の10時から開催!雨天中止です。
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

4/13(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
4/27(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい


詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php
gb


▼FacebookやTwitterは下記よりフォロー!

Twitter:@LwP_asakusa
イベントレポート
浅草そうじ@さくら満開!(3/23開催レポート)
3/23は浅草そうじでした!

普段はこちらにはあまり書いていませんが、
今日は毎月第2,4土曜日に僕らが行っている浅草そうじの様子を少しだけご紹介!

どなたでも参加で来ますので、興味ある方、ぜひ遊びにいらしてください^^

3/23は例年より早い春がおとずれ、
さくら満開!!!

gb2
今回の浅草そうじはそんなさくら満開のなか、そうじしてきました!

gb1
隣を人力車が通ったり!


gb2

さくらの下、そうじしてきましたー!
あたたかくて、とても気持ちよい時間でした!


過去の掃除など、より詳細は下記からどうぞ。


gb3



【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報
<4月1週目>
4/4(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 

4月2週目>
4/8(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/11(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 

4月3週目>
4/15(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/18(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 
4/21(日)12:00-東京マサラボーイズ浅草カリーラボ/特製カレー)

4月4週目>
4/22(月)10:30-16:30 +366 CAFE(オムライスや、くまパンフレンチトースト)
4/25(木)
11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
 
4/28(日)
10:00-20:00 EKKOさん(詳細後日掲載)
 

▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集!

一度限りのイベント利用や撮影とは違い、
ご自身の表現や次のステップを目指す方で、
定期的にショップ/ライブ/展示/
カフェバーなど開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

MaGaRiでも掲載されました!僕らの思いをライターの池田さんがわかりやすく書いてくださっています。
http://ma-ga-ri.com/magari/lwp/

p19

▼浅草そうじ/greenbird浅草

毎月第2、第4土曜日の10時から開催!雨天中止です。
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

4/13(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
4/27(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい


詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php
gb


▼FacebookやTwitterは下記よりフォロー!

Twitter:@LwP_asakusa
イベントレポート
主催の台東スタディーズが大きくメトロミニッツに取り上げてもらいました!
 2013/2/20(水)発行のメトロミニッツに
「台東スタディーズ」が大きく取り上げられました!
(メトロミニッツは地下鉄メトロの発行するフリーペーパー。
毎回10万部発行されるそうですが、あまりの人気で数日でなくなってしまうそう)



今回のメトロミニッツの特集は、「まち、ひと、つなぐキーパーソン 東京コーディネーターズ」

2


東京でコーディネートをしている人や団体が多く取り上げられています。
僕らの友人や知人も沢山取り上げられていました!

その中で、LwPを運営するドラマチックが主催した「台東スタディーズ」は特集の冒頭を見開きで4ページ掲載いただき、

さらに、コミュニティデザインで注目の山崎亮さんと今村がお話させていただいた内容を
2ページ掲載いただいています。


1

フリーペーパーですので地下鉄に乗るときは
ゲットして、ぜひご覧ください!






【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報

2/28(木)11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)


▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集


一度限りのイベント利用や撮影とは違い、
ご自身の表現や次のステップを目指す方で、
定期的にカフェバー/ショップ/ライブ/展示など開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

MaGaRiでも掲載されました!僕らの思いをライターの池田さんがわかりやすく書いてくださっています。
http://ma-ga-ri.com/magari/lwp/

◎お知らせ

3/20(祝)16時から『日替わりオーナー説明会@LwP asakusa』開催!
参加者募集中。(応募増えているので、お早めに!)
詳細:http://lwp-asakusa.com/?eid=363

p19

▼浅草そうじ/greenbird浅草

2013年は昨年と同じく第2、第4土曜日の10時から開催!
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

2/9(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
2/23(土)
10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php



Twitter:@LwP_asakusa

イベントレポート
レポートUP!『台東スタディーズ-台東区で活躍する55組展-【展示編】』、沢山のご来場ありがとうございました!
「台東スタディーズ-台東区で活躍する55組展-」が1月18日(金)からはじまり
 1月27日(日)に終了しました!(今週1月28日(月)に撤収も無事終了!)

今回初開催となった「台東スタディーズ-台東区で活躍する55組展-」【展示編】は、
上野、谷中、浅草、蔵前、御徒町をはじめとした台東区の、
靴・鞄などのデザイナー、建築家、アーティスト、NPO、飲食店、ブロガーなど
様々なユニークな活動を「見える化」することを目指しました。 

10日にわたり、大変多くの方にお越しいただきました! 
当社調べでは、約7000人の方にお越しいただいた模様。



 その様子を写真でレポートします。 イベント概要は下記の通り。

*****************************************
  『台東スタディーズ ─台東区で活躍する55組展─』[展示編] 


◎会期:2013/1/18(金)〜1/27(日)9時から20時 
◎会場:浅草文化観光センター(台東区雷門 2 丁目 18 番 9 号) 

◎内容:台東区で活躍する、様々なジャンルのクリエイター「55 組の活動」と、 55 組それぞれが見いだす「台東区の魅力」を 隈研吾氏設計の “浅草文化観光センター” で、10 日にわたり展示しました。 

◎台東区の55組(敬称略)

art-Link上野−谷中、青江覚峰、浅草ジンタ、アッシュコンセプト、アトリエ空鼠、アノニマスタジオ、in-kyo、IROHA-NI、上野経済新聞、m+、otogi designs、カオサン東京ゲストハウス、カキモリ、貸はらっぱ音地、galeria de muerte、芸工展実行委員会、WOODWORK、オーダーR、加藤孝司、greenbird浅草、codacoda DJ、間間間「じぼ・あん・じやん」、下谷神社、シューフィル、鈴木清之、studio syusyu、セカンドハーベストジャパン、曽田耕、SOL style、台東デザイナーズビレッジ、たいとう歴史都市研究会、cheer、茶ノ間、富田興業、ながれのかばんやえいえもん、新納翔、橋本誠、Backpacker's Japan、林きょうこ(Coquatte/SPEAK EAST!)、林英典、pippo、furnish/fette panissa、文化財保存支援機構、毎日パンダ、マナスタジオ、ミタスニーカーズ、Mishoe、宮崎晃吉(HAGISO)、モコメシ、モノマチ、谷中 のおかって、山辺健史、LwP asakusa、ROLLING CRADLE


◎主催:まちづくり会社ドラマチック
◎協賛:株式会社シモジマ、浅草展望カフェ「みはらしや」 

◎協力:(順不同)
城一生氏(シューフィル)、山辺健史氏(ルポライター)、
橋本誠氏(アートプロデューサー)、 椎原晶子氏(地域プランナー)、
 西田陽介氏(上野経済新聞 編集長)、牧住敏幸氏・牧住款子氏(貸はらっぱ音地)、
 鈴木清之氏(モノマチ事務局ウェブチーム)、studio syusyu、
NPO法人コミュニケーションの学校 

◎Special Thanks!:国重直子氏(IROHA-NI)、江辺和彰氏、久野絵美氏、佐藤由衣氏

 <平成24年度台東区芸術文化支援制度対象企画> 

***************************************** 


会場となったのは、こちら。雷門前にできた浅草文化観光センターの7階。

center

7階のエレベーターにおりてまず、ご覧いただく景色はこちら。 

tenji_kaijyou2

ズラーっとならぶ55組のパネル。
冒頭の趣旨説明の下には、台東区の建物や、めぐりん、人力車などの写真を拡大した装飾。
ts
こちらに見えているのは浅草、かっぱ橋の景色ですが、逆側には谷中、上野の景色もつくりました。


tenji_kaijyou
また、点在する銀の台の上には、55組に関連するリーフレットやショップカード、マップなどを設置しました。


お客さんがいらっしゃると、下のような風景となります。


tenji


展示会場には、パネルの他に大型の地図を設置しました。
map
この大型地図には、来場者がオススメの店や場所を投稿できるようにしており、
沢山の情報が集まりました。


たとえば、たい焼きのなにわやさん、アトリエショップのSyuRoさん、平賀源内の墓、吉原神社、新規オープンのお店、居酒屋など、様々な情報が寄せられました。
(ちなみに僕ら運営側がいじっていないのに、こんなにも整然とみなさんポストイットを並べてくださいました!)

tenji4
よく人だかりができ、パネルの55組の位置と地図の場所を確かめる方がいらしたり、
来場者が投稿した場所に行こうとする人たちが現れたりしました。

また、ときどき、地図に投稿された場所の位置が違うときは、来場者が位置を修正してくれるなど、自浄作用のものがうまれていました。


post
会場内にポストを設置しました。
このポストには、来場者が、55組と台東スタディーズの事務局に
メッセージを送ることができるようにしました。

お子さんからのお手紙や、55組へのメッセージが届いていました!
一番人気は、「毎日パンダ」さんでした^^


以上、展示編の様子でした!

ほぼ毎日、会場に立ち寄りましたが、
長時間展示をご覧くださっている方、
中には、メモをとったり、写真を撮りながら見ている方がいらしたり、
しっかり見てくださっているようで、たいへん嬉しく感じました。


【トークイベント編】の様子は次回に続きます!


<台東スタディーズ>


【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼LwP asakusa1階のイベント/カフェ情報

2/7(木)11:30-mameco cafe+a
(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
2/9(土) toy box project
2/14(木)11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
2/17(日)12:00-東京マサラボーイズ(浅草カリーラボ / カレー)
2/20(水)12:00-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)
2/28(木)11:30-mameco cafe+a(無添加ごはん&国産小麦の自家製スイーツ)


▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集


一度限りのイベント利用や撮影とは違い、
ご自身の表現や次のステップを目指す方で、
定期的にカフェバー/ショップ/ライブ/展示など開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

MaGaRiでも掲載されました!僕らの思いをライターの池田さんがわかりやすく書いてくださっています。
http://ma-ga-ri.com/magari/lwp/

p19

▼浅草そうじ/greenbird浅草

2013年は昨年と同じく第2、第4土曜日の10時から開催!
(LwP asakusaへ集合となります、そうじ道具はこちらで全て準備してあります)

2/9(土)10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい
2/23(土)
10時にLwPasakusaへ集合!終了は11時30分くらい

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php



Twitter:@LwP_asakusa
イベントレポート
【レポートUP!】隅田川ジャンクション in 台東区【番外編】第4回 ゲスト:Mishoe 木口さん、実久さん
 台東区内でユニークな活動を進める人物の公開でお話を伺いに行く、
隅田川ジャンクションin台東区 【番外編】の第4回を11/20(火)に開催
しました!

その様子を写真レポートします!

この【番外編】では、ゲストの活動のリアリティや空気感がわかるようにと、
ゲストの活動にまつわる「場所」でイベントを行うことにしています



今回のゲストは、
今回のゲストは、舞台靴で圧倒的な信頼を得る靴工房「Mishoe(ミッシュ)」
の木口充恵さんと実久直子さん。(プロフィール詳細は下記)

今回の会場はもちろん、、、、
Mishoeさんの「アトリエ」におじゃましましたー!!!

m1


当日のイベント概要は下記の通り。
*****************************************
隅田川ジャンクション in 台東区【番外編】

◎概要:「台東区内のユニークな活動家を訪ね、話を聞く会」


「隅田川ジャンクションin台東区【番外編】」は台東区内でユニークな活動を行う人物の
活動の現場へ伺い、直接お話を伺うイベントです。
ゲストの活動場所へお訪ねし、活動や想いについてお話をゆっくりお伺いします。

◎実施日:11月20日(火)
◎時間:19:30から21:00
◎時間/場所:19:20にJINCA(
台東区浅草7-3-6 タテマツビル2F)

◎ゲスト:
Mishoe 木口充恵氏、実久直子氏

◎ゲストProfile

Mishioe / ミッシュ

ミッシュは、イギリスでヒストリカルシューズ制作技術を学んだ木口充恵と、イギリス・イタリアで靴づくりを学んだ実久直子の二人がユニットで活動する製作工房です。
幅広い製作活動を行っていますが、2004年以来、日本で唯一の舞台専門の靴製作工房として活動。主要劇場での演劇、オペラ、ミュージカル、コンサート公演用の舞台靴を数多く製作しています。

宮本亜門氏や美輪明宏氏、蜷川幸雄氏演出、劇団新感線、日本バレエ協会などの
演劇/オペラ/バレエ/ミュージカル/コンサートなどの舞台靴を製作。
*****************************************

当日の様子は下記の通り。
おたずねしたのは、Mishoeさんのアトリエのある靴のインキュベーション施設JINCA(浅草にあります)

m8
まず最初にMishoeの概要を、実際の靴を見せていただきながら、
伺いました。舞台靴用の靴の制作販売、レンタルまで行う唯一の靴アトリエMishoe。

役者さんの靴のサイズにあわせオーダーで1つ1つ舞台靴を制作しているのだそう。
しかも、その時代の背景や文化を調べた上で、時代にあわせて靴をつくられています。

m9
「履いてみますか?」の木口さんの一言からはじまった、試着会。
みなさん、色々な靴を履かせてもらいました。


m11
「やわらかい〜!」「靴下を履いているみたい☆」と、みなさん大喜び。
そう、歴史的な手法、「ターンシュー」の製法でつくられている靴はとても柔らかいのです。

m6
こちらが実際につくられている靴たち。
歴史的な製法、歴史的な背景を取り入れられた「ヒストリカルシューズ」です。


m1
靴をみせて頂いた後は、アトリエに戻り、木口さんがOLからどうして靴のデザイナー/職人に転身したのかを伺いました。

m2
人生の転機をわかりやすく知ることの出来るグラフを書いてもらい、説明してもらいます。

m4


m3
木口さんの相棒の実久さん。実久さんは元銀行員。ひょんなことから靴業界に転身。

m7
お二人のお話のあとは、参加者の自己紹介を伺いました。
今回は、全員女性の参加者(司会の今村以外)。話は大いに盛り上がりました!

m5
終了間際。お互いの共通点を互いに見つけ、話はなかなかつきませんでした。

Mishoeのお二人のお話とても清々しくて、
帰り道はみなさん、ほくほく顔で、明日から楽しい日が始まるような、
そんな元気をもらいました!

素晴らしいお話、ありがとうございました!!

より詳しいトーク内容は後日アップするのでお楽しみに!


【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼台東スタディーズ(旧名称:隅田川ジャンクションin台東区)

2012年8月より開催を続けてきた隅田川ジャンクションin台東区が
ついに2013年1月にファイナルイベントを迎えます!!

以下、2本立てで開催です!
【ファイナル・イベント


■台東スタディーズ -台東区で活躍する55組展-[展示編]

会期:2013/1/18(金)〜1/27(日)9時から20時
会場:浅草文化観光センター(台東区雷門 2 丁目 18 番 9 号)
内容:
台東区で活躍する、様々なジャンルのクリエイター「55 組の活動」と、55 組それぞれが見いだす「台東区の魅力」を建築家 隈研吾氏設計の “浅草文化観光センター” で、10 日にわたり展示します。

center
会場の浅草文化観光センター

台東スタディーズ -台東区で活躍する55組展-[トークイベント編]
 
オープニング・トークイベント

日程:2013/1/23(水)19:30−21:30(19:00開場)
会場:東京キネマクラブ(台東区根岸1-1-14)
内容:1/23(水)には 55 組の情報を一気に知ることができ、参加者同士が 「つながる」場づくりを行う、オープニング・トークイベントを開催。会場は大正ロマンの
オペラハウスを再現した元グランドキャバレー “東京キネマ倶楽部” です。

kinema
会場の東京キネマ倶楽部(元グランドキャバレー)


7


▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集

一度限りのイベント利用や撮影とは違い、
ご自身の表現や次のステップを目指す方で、
定期的にカフェバー/ショップ/ライブ/展示など開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

MaGaRiでも掲載されました!僕らの思いをライターの池田さんがわかりやすく書いてくださっています。
http://ma-ga-ri.com/magari/lwp/

p19
▼日替りオーナーにハミングバードテーブルさんが登場!
(12月中は「火曜」と「水曜」のランチとカフェの時間です。)

○日時
12/25(火)ランチ&カフェタイム(12:00-16:30
12/26(水)ランチ&カフェタイム(12:00-16:30

hbt1
週替わりのライスプレート
hbt2
ケークサレプレート


▼浅草そうじ/greenbird浅草

年内のおそうじは終了!
来年は同じく第2、第4土曜日の10時から開催!

1/12(土)10時から
1/26(土)
10時から

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php



Twitter:@LwP_asakusa

イベントレポート
【レポートUP!】隅田川ジャンクション in 台東区【番外編】第3回 ゲスト:HAGISO 宮崎晃吉さん
 台東区内でユニークな活動を進める人物の公開でお話を伺いに行く、
隅田川ジャンクションin台東区 【番外編】の第3回を11/6(火)に開催
しました!

その様子を写真レポートします!

この【番外編】では、ゲストの活動のリアリティや空気感がわかるようにと、
ゲストの活動にまつわる「場所」でイベントを行うことにしています



今回のゲストは、
谷中で
”最小文化複合施設”HAGISOを計画中(工事中)の
プロデューサー/建築家の宮崎晃吉さん


今回の会場はもちろん、、、、現在、工事中(!)
HAGISO(はぎそう)へお邪魔しました!!!

hagiso


イベント概要はこちら。
*****************************************
隅田川ジャンクション in 台東区【番外編】

◎概要:「台東区内のユニークな活動家を訪ね、話を聞く会」


「隅田川ジャンクションin台東区【番外編】」は台東区内でユニークな活動を行う人物の
活動の現場へ伺い、直接お話を伺うイベントです。
ゲストの活動場所へお訪ねし、活動や想いについてお話をゆっくりお伺いできればと思っています。

◎実施日:11月6日(火)
◎時間:19:30から21:00
◎時間/場所:前半はHAGISO(台東区谷中3-10-25)
       後半はカヤバ珈琲(
台東区谷中6-1-29)

◎ゲスト:宮崎 晃吉氏(プロフィールは下記)

Profile

宮崎 晃吉 Mitsuyoshi Miyazaki
1982 群馬県生まれ

WORK EXPERIENCE
2011-
 フリーランス
2008-2011
螳觝蠖轡▲肇螢─ゞ侈

EDUCATION
2008
 東京藝術大学大学院美術研究科建築設計 六角研究室 修了
2006
 東京藝術大学美術学部建築科 卒業
2001
 群馬県立前橋高校 卒業

AWARDS
2011
 代官山インスタレーション2011 審査員特別賞
2006
 卒業制作首席買い上げ賞 受賞
 JIA卒業設計コンクール東京大会「阿部賞」受賞
 新建築社吉岡文庫奨学生
2005
 平山郁夫奨学金 奨学生
2004
 安宅賞 受賞
 山際照明造形美術振興会 奨学生
 
SELECTED GROUP EXHIBITIONS
2011
 代官山インスタレーション2011
2007
 MACHI-YATAI PROJECT
2006
 上野駅BreakStationGallery「SpringBoard」

http://mitsuyoshi-miyazaki.com/

About HAGISO(HAGISOのFacebookファンページより引用)

東京谷中に建つ築50年の木造集合住宅「萩荘」は、
2013年春、「HAGISO」として生まれ変わります!!

「萩荘」は、共同住宅として使われた後、数年間空き家となっていましたが、2004年より当時東京藝術大学の学生数名によりシェアアトリエ兼住居として使われてきました。
しかし、2012年、その役目を終え閉鎖、解体されることになり、
その別れを惜しむ意味を込め2月から3月までの3週間、住人を含めた十数名の作家による展覧会、「ハギエンナーレ2012 / Hagiennnale2012」を開催しました。

はじめは住人たちによる「萩荘」への個人的な弔いの気持ちから始めたイベントでしたが、結果的には3週間で約1500人ほどの来場をいただき、思わぬ反響を得ることとなりました。

しかしこの一連の出来事が、なんと大家さんの気持ちを動かし、
今回、「萩荘」を「HAGISO」として生まれ変わらせるプロジェクトとして動き出しました!
来年春のオープンにむけて、「カフェ、ギャラリー、パフォーマンススペース、ヘアサロン、デザイン事務所、アトリエ」等を擁する、東京における最小単位の文化複合施設を作り出していきます!

まだ走り始めたばかりのプロジェクトですが、東京という都市、また谷中という地域において価値のある場所にしたいと考えています。

皆様今後とも「萩荘 / HAGISO」をよろしくお願いいたします!!
*****************************************


当日の様子は下記の通りです。
本当に、工事中の現場で、お話を聞きましたよー^^


照明の少ないHAGISOでノートパソコンを使い、宮崎さんに今までの作品や活動を伺いました。
hagiso

椅子などもまだなく、レジャーシートや材料の木材の上に皆さんに座って頂きました
hagiso


その後、皆で谷中の町並みを見ながら、
徒歩で約10分ほど、移動し、カヤバ珈琲の2階へ。


カヤバ珈琲では、皆さんにライフバイオリズムを表すグラフを書いてもらい、、、
hagiso


hagiso


hagiso


宮崎さんにも、そのグラフを使い、今までの転機や建築を学んだキッカケ、
HAGISOを始めたキッカケを伺いました。
hagiso

山と谷のハッキリしたグラフ。なんでも失恋が建築を始めるキッカケになったとか。
hagiso


より詳しいトーク内容は後日アップするのでお楽しみに!



最後はカヤバ珈琲で皆でそのまま食事やお酒を飲んで語らいました!
hagiso



HAGISOについてより詳しく知りたい方は下記よりご覧下さい!
春の本格オープンに向け、様々なプレオープンイベントが予定されているそうです!

◆HAGISO
http://hagiso.jp/



【LwPの今後のスケジュールやお知らせなど


▼隅田川ジャンクションin台東区 【番外編】

第5回 12月4日(火)19:30-ゲスト調整中!
第6回 12月18日(火)19:30- 彼岸寺 青江さん決定!
ファイナル: 1月23日(水)隅田川ジャンクション in 台東区【本編】@東京キネマ倶楽部
+浅草文化観光センターにて展示実施がほぼ決定!詳細別途!


7


▼LwP asakusa1階の日替りオーナー募集

一度限りのイベント利用や撮影とは違い、

ご自身の表現や次のステップを目指す方で、定期的にカフェバー/ショップ/ライブ/展示など
開催したい方の募集!

詳細は http://lwp-asakusa.com/?eid=339

p19

▼浅草そうじ/greenbird浅草

12/8(土)10時にLwP asakusa集合
12/22
(土)10時にLwP asakusa集合

詳細は http://www.greenbird.jp/team/asakusa/activity.php



Twitter:@LwP_asakusa
イベントレポート


より大きな地図で LwPasakusa を表示